STAFF BLOG

明日は立春の前日‼

2019.02.02

 2月になりましたね。明日3日は【節分】👹❕です。

豆まき…恵方巻…今年の恵方は『東北東』だ そうです。

季節感を大切にする、日本人ならではの感覚ですね。

立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを節分というそうで。うゎ~、ということは・・年に4回あるんですね。

この時期には、「立春大吉」という文字も見かけますね。縦書きにすると左右対称になり、縁起がよく、一年間災難にあわないという、おまじないらしいです・・よく知らなかったですが・・(;一_一)

さて、豆まきの豆は・・?TVでは、炒った大豆のようですが・・東北地方では落花生が多いようです。我が家もそうです・・。地面に落ちた時、見つけやすいという合理的理由もあるようです。今年は雪の上への豆まきになるのかぁ~。なんか雪が多いような・・。そう思うのは私だけ??

最近は、連日除雪を頑張っているみなさんに・・しあわせが訪れますようにと願いをこめて、豆まきしたいと思いま~す‼

STAFF BLOG一覧に戻る
PAGE TOP ▲