STAFF BLOG

神無月☽

2020.10.10

十月=【神無月(かんなづき)】といいますね!

日本中の神様が出雲(島根県)の国に集まるために、

各地では神の無い月というそうで・・・・

   

 ・・・・と言うことは・・・・

出雲では、神が集まるので 十月を【神在月】

と言うそうですよ!!。

十月は、十五夜・中秋の名月から始まって、

今月29日は十三夜・後の月(のちのつき)です。

日本独自の文化、なんか素敵ですね!。

みなさんは、秋 から何を連想しますか?。

そうそう、ハロウィンも10月ですね。

秋の収穫のお祝いと、先祖の霊をお迎えし

悪霊を追い払うというお祭りのようです。

気分だけでも・・・と、

こちらでも、ほんのちょっと

飾り付けをしてみました(笑)。

     

     🎃 🎃 🎃

  🎃 🎃 🎃

    🎃 🎃 🎃 🎃 🎃

      🎃 🎃 🎃 🎃 🎃

        🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃

     

      HAPPY HALLOWEEN

             👻

STAFF BLOG一覧に戻る
PAGE TOP ▲