STAFF BLOG

睦月

2023.01.21

 1月睦月


【1月は、親族が互いに往来し、仲睦まじく宴をする月・・・

から、「睦月」と言われている】

・・・と言う説もあるようですね。

みなさんも楽しめましたでしょうか?


お正月の「おせち」に始まって、「七草がゆ」、鏡開きの「おしるこ」

小正月の「小豆粥」など【ザ・日本の食事】って感じで、ちょっといいですよね!


この地域では冬のおやつに「豆しとぎ」もありますね。継承していきたい郷土の味です。


                   ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄




毎年、地域の人が作って下さったかわいい木製の置物をいただきます。 今年は🐰うさぎ🐰です。

まだまだ寒い日が続きますが、おいしいものを食べて、かわいい物に癒されて、思いっきり冬を楽しみましょう




STAFF BLOG一覧に戻る
PAGE TOP ▲