NEWS

【お知らせ】プライフーズスタジアム(天然芝球技場)の芝生リセットについて

2022.01.06

いつも当施設をご利用いただきありがとうございます。


さて、掲題の件についてお知らせいたします。


サッカーのオフシーズンに入ったことに伴い、

プライフーズスタジアムでは大規模な芝生のメンテナンスを行っております。


↑こちらは10月中旬に撮影した写真です。

「黄緑の斑点」の部分は非常に繁殖力の高い厄介な雑草であり、

その他の問題ないように見える部分にも実は多くの雑草が潜伏しています。

このまま放っておくと年々どんどん増殖していきます。


そこで、除草剤を散布し、新しい芝生の種を撒きました。

※↓除草剤散布後

 

※芝生の代表的な雑草「スズメノカタビラ」 ↓の写真参照



芝生と同じ環境、日当たりがよく酸性の土壌を好む芝生の代表的な雑草の一つ。

踏みつけ、低刈り込みにも強くゴルフ場のグリーンでも生育する。

種が風に飛ばされて運ばれてきたり、鳥やアリなどの昆虫が種を運んできたり、

人の靴の裏の土に種が付着していたりなど侵入経路が多岐にわたっています。

小さな頃から花を付けること、通年で種が落ちることから絶が非常に難しい。

 

サッカーシーズン開幕の3月には間に合わないかもしれませんが、暖かくなる5月頃には青々とした芝生を皆様にお披露目できると思います!


どうぞよろしくお願い申し上げます。


NEWS一覧に戻る
PAGE TOP ▲